めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。



PageTop

4月の水彩部

光が満ちみちた季節♪
いいですね~

水彩で色と戯れたい!という気持ちもふくらみます。

紙をぬらしながら「山を描きたい」というつぶやきが。
いいね~と今日は「山」になりました。

t01.jpg

m01.jpg

こちらは桜が咲きました~☆
 白妙の~ と和歌が聞こえてきそうな色。風景。

mi01.jpg

近くで見るとこんな感じです。

t02.jpg

m02.jpg

山そのものが生きているような、色が立ち上る感じ。
描いている間にだけ目の当たりにできるこの感じ。
にじみ絵って不思議ですね。ライブの楽しみです。

層技法はすこし花が咲きました。

m03.jpg

m04.jpg

来月も楽しみです♪

PageTop

ことりの日 3月

今年度最後のことりの日でした。

1年前のみんなを思い出すと成長したなぁ~!
そして1年前の自分を振り返って…成長させてもらったなぁ…!
子どもとの時間は、関わる大人が一番学ばせてもらっている気がします。
本当にありがたい。

幼児クラスでは羊毛ブレスレットを作り♪
羊毛にクレヨンで色をつけ、それからねじねじ…。

16032601.jpg


ねじった羊毛を二つ折りにして手をはなすとあら不思議!
お互いに絡み合ってひとつのヒモになります。

16032602.jpg

16032603.jpg

折り返し点のわっかに先を通すと、ブレスレットやキーホルダーになりました☆


小学生クラスはヒモ掛けに挑戦。

さまざまな色の毛糸を「n個」おきに釘にかけていきます。
するといろいろな模様が浮かび上がります☆
子どもたちそれぞれの工夫ですてきな模様が描かれました。

16032604.jpg


掛け算九九とつながった子もいたかな?

次回からは新学年。
時間も変わります。
新しい一年、楽しみに待っています♪

PageTop

”水彩部” 始動♪

5年目を迎えるめぶきの会に部活動発足!

”水彩部”。

描きかけの層技法のパネルを持ち寄ったり
「今日はこんな色にひたりたい…!」 なんていう思いつきでにじみ絵をしたり。


第1回目の今日は春の始まろうとしている3月はじめ。

030303.jpg

魂のこよみも第48週。
光と暖かさの溢れる思いでまずはにじみ絵。
レモンイエローとゴールデンイエローをぜひ使いたい!

それぞれ思い思いの黄色、そしてプラスして赤や青を入れました。

12524351_886666348119112_7148878545669353879_n[1]

それから層技法。
昨年の教わった青の続きや、年末の植物画の続きに向かいます。

暖かくなって花が咲いたり、開いてきたり。

030304.jpg

030302.jpg

030301.jpg


色っていいなあ…!

PageTop

仲正雄先生「今日も元気に無理していこう!」

毎年、春の訪れとともに仲正雄先生がめぶきの会に来てくれます。

さかのぼること数ヶ月前。
「今回のテーマはなににしよう?」
「先生になにについて聞きたい?」

メンバーで「今、聞きたいこと」を相談します。

学ぶということ、先生が今伝えたいこと、無理なく生きる、回復すること。
いろいろ考えた挙句、決まったタイトルは…

「今日も元気に無理していこう!」

無理しない、がんばらないがこの頃の流行だけど、それってどうなんだろう?
ちょっと背伸びをしたり、ジャンプしたり、居心地悪くってもどうしてもこれに向き合いたい。
それって違うのかなぁ。
「無理のない人生」なんて…!


下野・天平の丘公園、秋山亭に現れた先生は暖かくて温かくて、そしてしっかりと私たちの目の奥を見つめてくださいました。

01.jpg

02 (1)

021203.jpg

そして先生の奏でるライヤーの響き。
耳に心地よく、そして不意に心をわしづかみにしていきます。

04 (1)

”個”を育てるべきは大人。
わたし、自分を確かにしていきたい。

それには毎日のくりかえし。
名もない料理を食べて、続く日常。

そして時にジャーンプ…!

そんな大人になっていきたいです。


PageTop

雪の降る日に~ことりの日

この冬は暖かいままかなと思ったら
年が明けて何度目かの雪。

そう多くは積もらなかったけれど、
白い世界は大人も子どももなにか心がわくわくしてきます♪

金子みすずさんの詩で始まったことりの日。

 うえのゆきはさむかろな
 つめたいつきがさしていて

 したのゆきはおもかろな
 なんびゃくにんものせていて

 なかのゆきはさびしかろ
 そらもじべたもみえないで


小さい子達は 木をみがいてペンダントを作りました。
飛んだりはねたりふざけたりがすきな子たちも
黙々と木に向かいます。
すべすべになった木に紐を通しました

__ 2

__ 1

小学生は線対称の切り紙をして
毛糸でステッチをしました。

__ 4

__ 3

__ 5

一年で一番寒い時期がやってくると
もうすぐそこに春。

みんなの進級の話題に時間の流れを感じました。

ワクワクドキドキの季節。
楽しんでいきましょう~♪

PageTop
