めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。



PageTop

雪の降る日に~ことりの日

この冬は暖かいままかなと思ったら
年が明けて何度目かの雪。

そう多くは積もらなかったけれど、
白い世界は大人も子どももなにか心がわくわくしてきます♪

金子みすずさんの詩で始まったことりの日。

 うえのゆきはさむかろな
 つめたいつきがさしていて

 したのゆきはおもかろな
 なんびゃくにんものせていて

 なかのゆきはさびしかろ
 そらもじべたもみえないで


小さい子達は 木をみがいてペンダントを作りました。
飛んだりはねたりふざけたりがすきな子たちも
黙々と木に向かいます。
すべすべになった木に紐を通しました

__ 2

__ 1

小学生は線対称の切り紙をして
毛糸でステッチをしました。

__ 4

__ 3

__ 5

一年で一番寒い時期がやってくると
もうすぐそこに春。

みんなの進級の話題に時間の流れを感じました。

ワクワクドキドキの季節。
楽しんでいきましょう~♪

PageTop

光を感じる時間に

10月のことりの日。

秋が日々深まっていきます。
汗をかくほどの昼間と冷え込む朝晩に季節がめぐるのを感じます。

日が短くなるこの時期、光を感じるワークを用意しました。

幼児さんには葉っぱのかざり。

葉っぱの窓

作成中2




小学生にはハロウィンの切り絵。

ハロウィン


窓辺に置いて、日常の中でふと光を感じられるといいですね。


小学校上級生のフォルメンはより複雑により美しくなります。
大人も挑戦してみたい…!

フォルメン


来月はクリスマスに向けてリンゴローソクの行事となります。

お楽しみに☆

PageTop

8月のことりの日

夏休み満喫中の子どもたちが集まりました。
8月のことりの日。

__ 2

空き瓶を紙粘土でくるんで、ぺたぺた。

海辺で拾ってきた貝殻、石、さんご、ガラスで模様をつけます。

__ 4
__ 1

できあがり!

__ 3

__ 5

同じ材料で同じように作っているのに
ひとりひとりの個性が見えてきます。
繊細な作品、かわいらしい作品、たくさんつまった作品、色とりどりの作品…。

さあ、来月はなにを作ろうかな~♪

PageTop

6月のことりの日

6月のことりの日は…

雨を感じて、てるてる坊主を作ったり、
5月の続きの麦の植木鉢を作ったりしました。

__ 3

__.jpg


小学生たちは折染めを楽しみました。
家に帰って空き瓶に貼り付けたら素敵なキャンドルホルダーの出来上がり☆

__ 4

今日のフォルメン

formen.jpg


通ってきてくれるみんなありがとう!

PageTop

4月のことりの日

4月からひとつずつ学年の上がったこども達。
元気いっぱいに、そして初めての子はちょっと緊張しながら集まってくれました。

♪ことりさん はねひろげ ...
♪おせんべやけたかな

手遊びのあとはおまちかね!のお話。
今日は”ごぼうさん にんじんさん だいこんさん”

にぎやかだった男の子たちもすぐにお話の世界に引き込まれます。

お風呂の暖かさを水彩でも☆
__ 3

それからトランスパレント紙を使って折り紙。
今日は小鳥を折りました。
__ 1

たくさんのことりや飛行機を折ってくれました。
__ 2

小さな楽しい時間になってくれるといいな♪

PageTop
