めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。



PageTop

ことりの日 3月

今年度最後のことりの日でした。

1年前のみんなを思い出すと成長したなぁ~!
そして1年前の自分を振り返って…成長させてもらったなぁ…!
子どもとの時間は、関わる大人が一番学ばせてもらっている気がします。
本当にありがたい。

幼児クラスでは羊毛ブレスレットを作り♪
羊毛にクレヨンで色をつけ、それからねじねじ…。

16032601.jpg


ねじった羊毛を二つ折りにして手をはなすとあら不思議!
お互いに絡み合ってひとつのヒモになります。

16032602.jpg

16032603.jpg

折り返し点のわっかに先を通すと、ブレスレットやキーホルダーになりました☆


小学生クラスはヒモ掛けに挑戦。

さまざまな色の毛糸を「n個」おきに釘にかけていきます。
するといろいろな模様が浮かび上がります☆
子どもたちそれぞれの工夫ですてきな模様が描かれました。

16032604.jpg


掛け算九九とつながった子もいたかな?

次回からは新学年。
時間も変わります。
新しい一年、楽しみに待っています♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

