めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。

スポンサーサイト


PageTop

リンゴローソク

雨上がりの日曜日。
下野・天平の丘公園に親子16組が集合しました。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*☆

日のもっとも短くなる冬至、そしてイエス様のお誕生を祝うクリスマス。
私たちの中でも大事な節目の季節です。

闇の最も深まる中で自分の中に光を灯す――それがリンゴローソクです。
お日様が、救い主が新しく生まれるように、私たちも新たに生まれて新しい1年を迎えます。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


10月頃だったでしょうか。
めぶきフェスタの相談をする中でふと誰からともなくリンゴローソクの話題が出ました。
本や話で聞いたことのあるけど…外国の素敵な行事よね、と思いながら、
「できたら素敵だね」
「あそこの会場使えないかな」
「りんご持ってこられるよ」
「モミの木もとりにいけるかも」…メンバーの力が一つ一つ集まって、初めてのリンゴローソクをすることになりました。

会場の下見に行き
http://mebukisteiner.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
数日前にはお掃除&会場設営の準備を、
前日には子どもたちも集まってリンゴローソクを作りました。

122101.jpg

122103.jpg

122104.jpg


当日はお昼集合。
子どもたちが公園で遊ぶ間、半分のお母さんたちで部屋のしつらえを整えます。

122105.jpg






会場・秋山亭前に息を切らした子どもたちが到着しました。
手には枝やどんぐりを手にしています。

季節の話、オイリュトミーのような動きで季節を味わってから会場内へ。

122111.jpg

122112.jpg


名前を呼ばれ、小さい子から並んで座ります。

「星の銀貨」のお話を聞き
グロッケンの「小舟のマリア」の響きが流れる中、
一人ひとりりんごを手渡され、らせんの道を進んでいきます。

ドキドキして足早になる子、手にしたリンゴの重みを感じている子、慎重に歩いていく子、自分の手にした炎にため息がこぼれる子…

見守る大人も、そして他の子どもたちも厳粛な雰囲気を感じていました。

122108.jpg

122107.jpg



終わってからはしつらえを変えてティータイム♪

おいしいお菓子を持ち寄って甘いお茶やハーブティーで暖まります。

122113.jpg

122115.jpg


灯った火を大切に新しい一年を過ごせますように☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

