めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。

スポンサーサイト


PageTop

澤口安城さん来る!

去年、北関東へ熱風を運んでくれた澤口安城さん。

「衝撃的だった」
「ちょっと違う人が来たと思った」
「ポップなシュタイナー!」
「シュタイナーの新しい時代を開く人」
「”シュタイナー”も転換期を迎えていると感じた」
「熱い!」

これらは去年のお話を聞いたメンバーからの感想です。
さて今年は…?

新しいメンバーも増え、そして4年選手にも「そもそも?」ということでタイトルは
「シュタイナー教育とは?」と直球勝負。

__ 1

日本のシュタイナー教育現場の紹介から始まりました。

現状をよく知りつつ、常に今の日本、現代社会とのつながり、バランスを模索している澤口さん。

__ 4


横浜の教員養成を終えたメンバーや今期通われている方も駆けつけてくださいました
ランチしながらのお話も盛り上がりました☆

後日、メンバーからの感想。
『アンチシュタイナーのところがあると言いつつ
シュタイナーと周りの世界との際に立ち
高いところから冷静に見ておられているのかもしれません。
シュタイナーを深く求める人はどんどん深く入り行く世界だと思いますが
あまりにもピュアな世界に向かうこともありそうです。』

そんな現状もたくさん見てこられて未来を見つめる澤口さん。

私たちも明るい未来を描いていきたいですね♪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

