めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。

スポンサーサイト


PageTop

人形劇&手仕事~夏休み企画☆

羊毛人形三上50
夏休み中のめぶきの会は
子どもも参加の人形劇と手仕事の日☆

つくばで毎月活動されている星のハーモニーさんに来ていただきました^^

はじまりはライヤーの響きと歌。

♪星をめぐる星たち 永遠なるハーモニー …
この歌は何度聞いても宇宙からの贈り物のように感じます。

人形劇は「ねずみの嫁入り」
穏やかな語りと絶妙な効果音、そして何よりひとつひとつ手作りの人形や小道具たち。

1409207960927.jpg



それから大人と子どもに分かれてそれぞれの手仕事をしました。

大人は人形劇にも使える立人形作り。
羊毛を材料にニードルでチクチク形づくります。

1409207987331.jpg


大人人形



子どもは蜜ろうのシートをクルクル巻いてキャンドルづくり。

ローソク_5

それぞれのアイディアですてきなキャンドルが出来上がりました!

ローソク_ 4
ローソク_ 3
ローソク_ 2
ローソク_ 1

大人の人形は宿題となり、
家でそれぞれ完成させました。

MT.jpg
AM.jpg
AY.jpg
羊毛人形三上50


夏休みもあと残りわずか。
次回9月はいつもの大人だけの時間に戻ります。
読書会「霊学の観点からの子どもの教育」です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

