めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。



PageTop

仲正雄先生「今日も元気に無理していこう!」

毎年、春の訪れとともに仲正雄先生がめぶきの会に来てくれます。

さかのぼること数ヶ月前。
「今回のテーマはなににしよう?」
「先生になにについて聞きたい?」

メンバーで「今、聞きたいこと」を相談します。

学ぶということ、先生が今伝えたいこと、無理なく生きる、回復すること。
いろいろ考えた挙句、決まったタイトルは…

「今日も元気に無理していこう!」

無理しない、がんばらないがこの頃の流行だけど、それってどうなんだろう?
ちょっと背伸びをしたり、ジャンプしたり、居心地悪くってもどうしてもこれに向き合いたい。
それって違うのかなぁ。
「無理のない人生」なんて…!


下野・天平の丘公園、秋山亭に現れた先生は暖かくて温かくて、そしてしっかりと私たちの目の奥を見つめてくださいました。

01.jpg

02 (1)

021203.jpg

そして先生の奏でるライヤーの響き。
耳に心地よく、そして不意に心をわしづかみにしていきます。

04 (1)

”個”を育てるべきは大人。
わたし、自分を確かにしていきたい。

それには毎日のくりかえし。
名もない料理を食べて、続く日常。

そして時にジャーンプ…!

そんな大人になっていきたいです。



PageTop
