めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

竹田喜代子先生~バイオグラフィー&響きの体験

秋晴れの茨城へ今年も竹田先生が来てくださいました。

竹田喜代子先生は音楽教育、音楽療法の第一人者。
めぶきの会を立ち上げる段階から見守ってくださっている、会にとって心の支えとなる存在です。

そして今年で80歳になられる大先輩としての先生に、今年はバイオグラフィーをテーマにお願いしました。
なんとご自身のバイオグラフィーシートをお持ちくださり、それを元に人生の軌跡、節目、リズム、鏡となる時期などをお話いただきました。

__ 1

幼児期(0~7歳)の育ち方が50代の生き方に関わってくること。
20代から40代にかけての戦いや葛藤の時期など。
60代以降はギフトの時期。人生の総まとめとして生きられたらいいなぁ…!


そして後半は響きの体験。
先生の持ってきてくださる楽器は普通とちょっと違う。
__ 2

__ 4


金属の塊で一見とても強そうな、硬い印象なのに、その響きは…
宇宙から聞こえてくるような、星が降ってくるようなそんな音。
やさしく、とおく、体の奥に入り込むような音。

実は治療の楽器で、体に効くのだそうです。
たしかに効きます。
でもお薬と同じで合う合わないがあり、たくさん聴けばいいというものでもないのです。

金属。
普段、あまり意識しない金属、その響き。

__ 3
__ 5


日常にはないその楽器の響きと、いつも一緒にいるためには?の問いに
「歌いましょう」と言ってくださいました。

この日持ってきてくださった歌はこんな歌詞でした。
このメロディを口ずさむとき、自分が静かになりますように。

♪ くらやみを つらぬき あゆみ
  あたたかさを おりなしつ
 あいにみちた ひかり

スポンサーサイト

PageTop

光を感じる時間に

10月のことりの日。

秋が日々深まっていきます。
汗をかくほどの昼間と冷え込む朝晩に季節がめぐるのを感じます。

日が短くなるこの時期、光を感じるワークを用意しました。

幼児さんには葉っぱのかざり。

葉っぱの窓

作成中2




小学生にはハロウィンの切り絵。

ハロウィン


窓辺に置いて、日常の中でふと光を感じられるといいですね。


小学校上級生のフォルメンはより複雑により美しくなります。
大人も挑戦してみたい…!

フォルメン


来月はクリスマスに向けてリンゴローソクの行事となります。

お楽しみに☆

PageTop

10月のめぶきの日

めぶきの会では毎月1回、メンバーだけで集まる「めぶきの日」があります。


「魂のこよみ」を読んだり、1ヵ月の振り返りをしたり、読書会をしたり…とお互いの言葉をシェアする集まりです。

「魂のこよみ」はR・シュタイナーが季節のめぐりと人の魂の変化を毎週の詩として書いたものです。

__ 1

読書会では初年度から「霊学の観点からの子どもの教育」を読んでいましたが、2回通して読み終えたので今年は少し読みやすい本を選びました。

__ 2


さて、昨日は10月のめぶきの日でした。

広い部屋で5人集まったところで「五芒星」、いわゆる星型を歩いてみたくなりました。

まずはウォーミングアップにI-A-Oのオイリュトミー。
ひとつひとつの動きにも慣れてきて、 自分の中にある直線、角度、円を感じました。


まず描き方。
なんと人によって違うんです!みなさんはどこからどちらの向きに描きますか?

今日集まったメンバーは「上→左下→右上…」「左下→上→右下…」「左上→右上→左下…」の3パターン。

hosi.jpg

実際にホワイトボードや空中で描いてみます。 自分にとって慣れない描きかたはとても新鮮。

それから星の形が自分の体の中にあるのを、動いてみて実感。
頭、両手、両足から5つの点を存分に感じます

そして、みんなで歩いてみます。
5人で5つの頂点に立って一人ずつ動きます。
次の頂点へ行ったら、次の頂点に立っている人が動き始めて次の頂点へ向かいます。

それに慣れたら、最後は同時に動きます。
「ぶつかるのでは…?」と心配しながら動きますが、あら不思議ぶつかりません。
ぶつからないどころか、5人の動きはまるで踊っているかのようにリズミカルに中央へ集まってそして離れてそれぞれの行き先に向かいます。
その美しいこと!
お見せできないのが残念。

まるでそれぞれの場所からめぶきの会に集まって、そしてまた離れていく私たちの日々の動きのようでした。

先生が来てたくさんの言葉や色、音で贈り物をしてくれる講座の日と違って、めぶきの日はちょっと地味な日。
だけどその中に、本当の自分だけの発見が随所にあります。

また来月も顔を合わせられること、楽しみにしています☆


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。