めぶきの会

シュタイナーの思想から子育て、大人の生き方、社会について学ぶ集まりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リンゴローソク

雨上がりの日曜日。
下野・天平の丘公園に親子16組が集合しました。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*☆

日のもっとも短くなる冬至、そしてイエス様のお誕生を祝うクリスマス。
私たちの中でも大事な節目の季節です。

闇の最も深まる中で自分の中に光を灯す――それがリンゴローソクです。
お日様が、救い主が新しく生まれるように、私たちも新たに生まれて新しい1年を迎えます。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


10月頃だったでしょうか。
めぶきフェスタの相談をする中でふと誰からともなくリンゴローソクの話題が出ました。
本や話で聞いたことのあるけど…外国の素敵な行事よね、と思いながら、
「できたら素敵だね」
「あそこの会場使えないかな」
「りんご持ってこられるよ」
「モミの木もとりにいけるかも」…メンバーの力が一つ一つ集まって、初めてのリンゴローソクをすることになりました。

会場の下見に行き
http://mebukisteiner.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
数日前にはお掃除&会場設営の準備を、
前日には子どもたちも集まってリンゴローソクを作りました。

122101.jpg

122103.jpg

122104.jpg


当日はお昼集合。
子どもたちが公園で遊ぶ間、半分のお母さんたちで部屋のしつらえを整えます。

122105.jpg






会場・秋山亭前に息を切らした子どもたちが到着しました。
手には枝やどんぐりを手にしています。

季節の話、オイリュトミーのような動きで季節を味わってから会場内へ。

122111.jpg

122112.jpg


名前を呼ばれ、小さい子から並んで座ります。

「星の銀貨」のお話を聞き
グロッケンの「小舟のマリア」の響きが流れる中、
一人ひとりりんごを手渡され、らせんの道を進んでいきます。

ドキドキして足早になる子、手にしたリンゴの重みを感じている子、慎重に歩いていく子、自分の手にした炎にため息がこぼれる子…

見守る大人も、そして他の子どもたちも厳粛な雰囲気を感じていました。

122108.jpg

122107.jpg



終わってからはしつらえを変えてティータイム♪

おいしいお菓子を持ち寄って甘いお茶やハーブティーで暖まります。

122113.jpg

122115.jpg


灯った火を大切に新しい一年を過ごせますように☆

スポンサーサイト

PageTop

リンゴローソク会場下見♪

「今年のクリスマスにはリンゴローソクをやりたい!」

誰からともなくそんな声が聞こえてきて
とんとん拍子に話が進み
会場候補の小金井にある「天平の丘公園 秋山亭」に行ってきました。


__ 3


木立の中の大きな窓のある建物。
中に入ると、木の梁などが素敵なちょうどよいお部屋でした。

__ 1

川あり、橋あり、そして古墳の丘。
準備を待つ間も、子どもたちが十分楽しめそうな環境です。

クリスマスは2ヵ月後。
大人がゆっくり準備していく時間も楽しみです☆

PageTop

めぶきフェスタ☆に向けて準備中~

mebukifes.jpg

11月20日(木) ≪めぶきフェスタ≫を開催します!

めぶきの会も4年目に入り
そろそろ自分たちが外に向けて発信する時期かな…?と気付きました。

メンバーからのたくさんのアイディアが出て
着々と準備中☆

人形劇にも挑戦。
持ち寄ったお人形や小道具で舞台を作ってみました。
まだまだ未完成ですが、これから作り上げていくのが楽しみです。

1008.jpg


PageTop

ヒカリムスビ☆クリスマス会

結城で活動されているヒカリムスビさんのクリスマス会に参加してきました!

前半はライヤーコンサート、人形劇「星の金貨」、ライゲンなど。
子どもたちも前のめりで楽しんでいました。

後半はいくつかのお店が出て買い物やワークショップを楽しみました。

夏に引き続き「めぶき屋」開店!
ヒカリムスビ1

そして初めての試み、カードリーディングもしました。
皆さん興味津々でした!

ヒカリムスビ2

シュタイナーの思想と自分たちの日常から学びを深めていくのが日々の活動なので、
こうして外へ向けて発信できる場はとても貴重です。
新しい方々との出会いも嬉しいですね。

他にも手作りのワークショップや自然栽培のおコメや木工なども並んでいました。
ヒカリムスビ3

ヒカリムスビ4


新年は読書会から始まります。
「霊学の観点からの子どもの教育」がテキストです。
どうぞお楽しみに☆

PageTop

夏のオーガニックイベント@弘経寺

さかのぼって8月のイベントの様子です。

結城のヒカリムスビさんから誘われて、
お寺境内でのオーガニックイベントに参加しました。

…といっても製作物や商品があるわけでもないので、
考えた挙句、みつろう粘土屋さんをすることにしました。

その場で遊んでもよし、好きな色を選んで持って帰るもよし。
みつろう粘土って本当にきれいな色ですもんね。

オーガニックイベント2


暗くなるまでお客さんもあって、楽しい夏の夕涼みでした。

また機会があったら参加したいです☆

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。